Tubuyaki's diary

日ごろの旬なニュースのつぶやき日記△▲お山が好きなので登山日記もたまに更新していこうと思います( ´∀`)✳︎

新幹線死傷事件。

f:id:yamaame:20180613225753j:image

https://mainichi.jp/articles/20180610/k00/00m/040/097000c毎日新聞より」

 

6月9日に東京発、新大阪行きの東海道新幹線で恐ろしい事件が起きた。

1人死亡。2人軽傷。

 

犯人は当日自由券を購入。

ですが指定席が空いていた場所に座ったという。指定席である12両目の後ろから3列目の通路側。

座ってしばらくし犯人は上の荷物棚からナタを取り出し隣の女性に襲いかかったという。

その時1番後ろにいた男性が女性を助ける為に犯人を取り押さえようとしたところ転倒。その時に犯人の通路反対側に座っていた女性に襲う。その時も男性は犯人を止めようとしたが馬乗りになられ数十カ所切りつけたという。

その男性は病院に運ばれた死亡した。切りつけられた女性は軽傷ですんだ。

 

誰もが利用する新幹線。

同乗していた人ももし隣に座っていたら…

なんてよぎった人も沢山いるであろう。

密室での犯行。

犯人はむしゃくしゃして誰でも良かったと言っている。

ふざけるな!!

あんたの人生で人を巻き込むな!!

お亡くなりになられたその男性は本当勇敢な方で私自身がその場面に遭遇したらとてもそんな勇気ある行動はできなかったと思う。

犠牲になってしまったがその男性の行動でもっと大きくなってた事態を防いでくれたのかもしれない。そんな勇気ある行動でお亡くなりになられて本当心が痛む。助かって生きて欲しかった…。ご冥福をお祈り致します。

私も県外に出るたまに新幹線を利用するが新幹線に乗るのは安全という面は一切無くなってしまった。

飛行機に乗る時の様に持ち物検査もできず、警備員数、警察を増やすだけ。この事件でまた新幹線の安全面、警備、持ち物検査等、しばらくの課題になりそうだ。

最近は暗いニュースばかりでアメフトタックル事件なんて薄い存在になってしまった。

そうやってあの内田監督も熱りが冷めるのをまっているんだろうか。

これから新幹線を利用する乗客を安心させるためにも警備体制を整えて欲しい!!